資料請求

事前相談

供花・供物

第7回友引塾は「家族葬セミナー」 ✿8/21(土)トミアキホール篠ノ井で開催されました

後半の友引塾がスタートしました。

今回はトミアキホール篠ノ井で「家族葬セミナー」を行いました。

約13名ほどの会員様が参加され、メモを取りながら熱心に耳を傾けて下さいました。

コロナ禍で日々不安のある中お越しいただきありがとうございました。

会場でのコロナウィルス感染症対策はマスク着用、検温、アルコール消毒、すべてのお部屋での空間除菌、ソーシャルディスタンス確保を行っております。

今、現在のコロナ禍での葬儀の状況を説明、家族葬のメリットやデメリット、

一般葬との違いなど、資料をもとに説明がありました。

セミナー終了後、何人かのお客様は個別相談もあり…

過去にご葬儀を担当した弊社スタッフとのなつかしい再会もあり…

和気あいあいとお話されて和やかな雰囲気となりました。

参加された皆様のアンケートをご紹介致します。↓

このようなセミナーがあることを初めて知り参加させていただきました。コロナ禍での人数制限(火葬場)についてなど聞くことができて良かった。

 

一人ぐらしで二人の娘も嫁に出したので迷惑をかけたくないという理由で参加しました。参考になりました。ありがとうございました。

 

私自身は前々から形式的ではなく静かに…と願ってましたが葬儀の形の変化が大きくなっていること、よく分かりました。

いつも参加させていただきいろいろ学ばせていただき感謝してます。

 

お客様から様々な感想をいただきました。初めて参加されたお客様は「家族葬とは…?」普段、あまり考えたこともないのですが、考えるきっかけになったのでは?と思います。

残された家族に迷惑をかけたく無いとおっしゃるお客様…確かにそう思うお気持ちはわかりますが少しは家族に甘えてみても良いと思います。「自分の葬儀はこんなふうにしたい…」というご希望はエンディングノートに記す事も可能でございます。

昔ながらの形式的な葬儀ではなく家族だけで静かに…という想いをお持ちのお客様、「世界でたった1つのお葬式」をお手伝いさせていただきます。

 

お帰りの際、お茶と美味しいお菓子をお渡しいたしました🍵🍪

次回の友引塾は9月19日トミアキホール長野「お仏壇についてのセミナー」です。

まだ空きがございます。お申し込みはお電話0120-23-4242までどうぞ。