資料請求

事前相談

供花・供物

第5回友引塾はトミアキホール篠ノ井でフラワーアレンジメントを行いました

今回の友引塾はトミアキホール篠ノ井で「フラワーアレンジメント」を行いました。

小雨の中、今日の日を楽しみにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。

長野方面から初めて篠ノ井ホールへお越しいただいたお客様は館内をご見学。

薔薇の良いかおりでお客様をお迎えしました。

会場は2階のお斎会場です。

こちらが今回のフラワーアレンジメントの材料です。↓ カワイイ~🌻

季節の薔薇やヒマワリ、カーネーションなど。色あざやかです。

黄色いお花はとても華やかで、元気が出るお色ですね。

まず、講師の方からお花の名前や種類、本数の説明がありました。

お客様はお花が好きな方が多く、あしらいの葉の名前などメモを取っていました。

基本のさし方を教えて頂きましたが、先生は「それぞれ楽しみながら自分の好きなように、気に入ったように自由にさしていただいて結構ですよ。同じ材料でもそれぞれ個性が出て面白いです」とおっしゃられました。

「みんな違って、みんないい」という事ですね~

 

完成です! とても素敵に、そして華やかに仕上がりました~綺麗!

完成後は、他の方の作品も鑑賞。同じ材料でもお花の長さや角度で個性が出ました。

作品鑑賞中……↓ どの作品もみんなそれぞれ素敵です。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

「今日トミアキさんに来てお花を生けられて嬉しかった。コロナの事が気になって出かけるのもためらったけど楽しかったです。今日のお花は玄関に飾ろうかな~またこのような機会があったら参加したいです」とおっしゃっていました。

お客様の笑顔がとても印象に残り、私たちもお客様から元気をいただいた友引塾でした。

次回の友引塾は7月18日(日曜日)10時~家族葬セミナーです

場所は1月にオープンした長野市南長池の家族葬邸トミアキホールながいけです

まだお申込み出来ます。ご希望の方はご予約下さいませ。

電話 0120-23-4242 まで