資料請求

事前相談

供花・供物

家族葬邸トミアキホールながいけで第2回友引塾「防犯セミナー」を行いました。

3月27日(日)第2回友引塾を行いました。

今回のテーマは「防犯セミナー」です。

長野中央警察署生活安全課からお越しいただいた講師の方から資料に基づいてお話を伺いました。

令和3年中の特殊詐欺事件の発生状況について、具体例を交えてお話しされました。

特に高齢者宅には固定電話機が設置されており、

固定電話を連絡手段とした特殊詐欺、

オレオレ詐欺、架空請求詐欺、預貯金詐欺、還付金詐欺などで約8割を占めているとの事です。

電話対策として…

留守番電話を利用する

迷惑電話防止機能の活用

ナンバーディスプレイ機能の活用

非通知電話着信拒否設定の活用などをおすすめしています。

その他にも「私の遺産を相続してください」、「7億円が当選しました」

パソコン操作中突然「警告セキュリティー破損」画面が出た。

利用料金が未払いなので今日中に連絡して下さいなど犯罪者が手続きと称してコンビニ等で電子マネーを振り込ませる被害が発生しているそうです。

皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

参加されたお客様のアンケートより ↓

「とても参考になりました。ウイルスバスターをおじいちゃんのパソコンに入れて被害にあわない様にしたいと思います」

「特殊詐欺の件、私だけは大丈夫とは思っていますが改めて反省し気を付けたいと認識する良い機会になりました」

など…また、コロナ禍の影響で在宅者が多いため被害も多くなっているようです。

自ら防犯対策をするとともに家族や知人にもお話したい有意義なセミナーでした。

次回の友引塾は

4月30日(土曜日)10時~「おうちで簡単フレイル予防・健康体操」

場所はトミアキホール長野です。

まだお申込みできます。お申し込みはお電話で…おまちしております。