資料請求

事前相談

供花・供物

トミアキホール篠ノ井で元長野市議会議長小山岑晴様の御葬儀が執り行われました。

2月トミアキホール篠ノ井で元長野市議会議長小山岑晴様の御葬儀が執り行われました。

引退するまで24年間にわたり長野市議会議員を務められました。

地元、長野市のために懸命に尽くしてこられた小山様…

故人の御誠実で穏やかなお人柄を偲び大勢の方々がご参列されました。

生花祭壇中央には穏やかに微笑まれたご遺影が…

生前の小山岑晴様のお人柄が伝わってくるような良いご遺影です。

花々に囲まれ、参列者やご家族ををお優しく見守って下さっています。

生花祭壇の脇には故人が授与された勲章を供えました。

開式前の生演奏の様子です。

故人のナレーションと、思い出の映像、弔辞、弔電の場でバイオリンとチェロの生演奏がございました。

演奏曲は「花は咲く」「世界の約束」「君をのせて」「糸」他などをアレンジ。

生前ともに過ごした日々の思い出が、優しく、もの悲しい音色とともによみがえり参列者の皆様は涙をぬぐっていらっしゃいました。

ホール入り口に設置された思い出コーナーです。

思い出のお写真は議員としてご活躍された現役時代のお写真、叙勲された時の皇居でのお写真…愛するご家族とご一緒に撮られた笑顔あふれるお写真の数々。

奥様とのお出かけや、お孫様方を見つめる優しいまなざしも印象的でした。

故人のお人柄を偲び、とても多くの方々がご参列し突然のお別れに涙を流していらっしゃいました。

検温、手指消毒はもちろん空間除菌、換気も行っておりますので安心です。

清楚な白い祭壇ににぎやかに生花やお供え物もたくさん並びました。

娘様方がお父様への想いを語って下さいました。

「市会議員を務め頑張り続けた父…

農業にも情熱を傾け夏はリンゴ冬はきのこと年中多忙でした。

休みが取れなくてもいつも生き生きと仕事をしていた父の姿に働く事の素晴らしさを学びました。

母と旅行に出かけたり地域の皆様とマレットゴルフを楽しめるようになったのは引退してからの事…

高齢となり体調を崩しても畑仕事を続けて新種にも挑戦し、まだまだ元気でいてくれると信じていたのに…

父は私たちの人生のお手本であり、大きな存在でした。

父さんありがとう。これからは私たちを見守っていて下さい」と…

お父様への感謝のお気持ちを伝えました。

葬儀当日は故人のお孫様方が一生懸命に、出来ることをお手伝いして下さいました。

故人様の背を見て真っすぐに育ったお孫様方…

お孫様方の様子を見ていたスタッフは小山岑晴様の御誠実な生き方は子供様やお孫様へと脈々と受け継がれていると感じました。