資料請求

事前相談

供花・供物

亡き人との思い出のお品は…

葬儀時、亡き人がお好きだった食べ物や、飲み物、思い出のお品を祭壇や思い出コーナーにお供えすることがあります。写真はお酒がお好きだった亡きお父さんにご遺族が持参した下さったものと弊社スタッフがサプライズでご用意したお酒です。お酒は納棺の時に少しだけご遺族様が亡きお父さんの口元にふくませて下さいました。

こちらはかつて理容のお仕事をされていたお父さんの思い出コーナー。

長くご愛用のクシとハサミとハケは大切な商売道具…

こちらの道具で大勢のお客様を綺麗にして下さいました。

常連のお得意様も大勢いらっしゃいました。

それとお母さんとの結婚式のお写真。仲睦まじいご夫婦でした。古いセピア色のお写真もとても素敵ですね。

ご遺族様が持って来ていただいた思い出のお品には、亡き人への思いがこもっています。そんな思い出コーナーをご参列の皆様も じっくりとご覧になっています。

 

🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸

こちらは故人(おばあちゃん)との思い出のお写真と、キティーちゃんの机。

机はお孫さんが2歳のお誕生日に、亡くなったおばあちゃんからプレゼントしてもらい、大人になった今もお気に入りで愛用しているそうです。

故人の娘さんは、「3年前に父が亡くなり、いつまでも元気で長生きしてくれると思っていた母が亡くなり、正直、淋しくて不安ですが、母からもらったこの命を大切に精一杯生きていこうと思います。前を向いて歩いていこうと思います」と、語って下さいました。

愛するご家族の死はとてもつらくて悲しいですね。

歳をとっても、たとえ何歳になっても思いは同じです。

いつまでも親であり子であり孫であることに変わりはないのですから…

親から子へ、子から孫へと受け継がれていく命は尊いです。

その命の中に様々な思いや生き方や教えや考え方も受け継がれていくのだと思います。