資料請求

事前相談

供花・供物

亡き人との思い出のお品は何ですか?

この赤い南天の実は故人が庭で育てて、お手入れをしていたものです。

弊社スタッフが「納棺の時に棺の中に納める思い出のお品をご用意して下さい」とご遺族に伝えたところ、納棺当日に、ご遺族様が庭から枝を切って来て下さいました。

とても立派な南天の実です。

色の少ない冬の庭に真っ赤に彩りを添える南天が実り、

その枝を切っては玄関や床の間に差していらした故人様…

出棺前にご遺族皆さんでお花入れをして、思い出のお写真やお手紙を入れ、最後に南天を添えました。

まるで眠っているような穏やかなお顔での旅立ち…。

ご遺族のお心のこもった素敵なサプライズでした。

(トミアキホール篠ノ井にて 家族葬を行ったお客様)

 

こちらは昨年トミアキホール篠ノ井で行ったお葬式での思い出コーナーです。

スポーツがお好きだった故人様、野球のバットや帽子、思い出のお写真などを展示。

画面左の千羽鶴はご家族皆さんが病の回復を願って折って下さったものです。

祈るようなお気持ちで一羽また一羽と丁寧に折った鶴…

ご家族の気持ちがこもった千羽鶴は納棺の時にお棺に納めさせていただきました。

 

↑こちらは猫がお好きだったお母さんの思い出コーナーです。

(犬のぬいぐるみもあります)

お写真はご家族と御一緒にお出かけした時、自宅でのお食事会、

農作業の時のお写真など。猫ちゃんを可愛がる優しい雰囲気のお母さん。

猫柄のエプロンやかわいい猫や犬の置物を展示し、いつもしていたお気に入りの猫柄のエプロンはお棺の中に入れました。

最後お棺の中に入れるものは様々です。

いつも着ていたお気に入りの服や思い出の写真やお手紙、お好きなお花など。

思い出コーナーもその方らしさが出ます。ご家族だけしか分からなかったその人らしさが見られるかもしれません。