資料請求

事前相談

供花・供物

トミアキホール篠ノ井で人形供養祭が行われました

9月13日長野市のトミアキホール篠ノ井で「リニューアルOPEN記念人形供養祭」が行われました。今回は新型コロナウイルス感染症対策としてお人形のお持ち込みは時間ごとに予約制とさせていただき入館時には検温、消毒のご協力をお願いいたしました。大勢のお客様が大切にされていたお人形を持参し、リニューアルしたホールをご見学されたり新たにトミアキ友の会のお申し込みをいただきました。

ご入会されたお客様には「乃がみ」さんの美味しい生食パンとティッシュペーパー5箱をプレゼント!

午後2時~は僧侶の読経、お焼香が行われご供養。

最後まで残ってお焼香されたお客様、時間になったら再びお参りにお越しいただいたお客様もいらっしゃいました。

ご年配のお客様で「この先、この人形たちの行き場所がないから…」と、ご自分で作成したお人形を7体ほどお持ちいただいたお客様…とても素敵で綺麗な日本人形でした。スタッフは感慨深い思いでお人形をお預かりし、丁寧に祭壇に並べました。

子供さんが小さい頃から大切にしていたお人形…「もう大人になったから持ってきました」など…

お人形にはそれぞれさまざまな思いが込められていて、古くなってもなかなか処分はできませんね。

お客様は「このような機会を設けていただけて良かったです」とおっしゃって下さいました。

お人形へ送る言葉をお客様に書いていただきました。

お人形は大切にご供養されました。