納棺花入れの儀に奥様が亡くなったご主人へ手向けた秋桜…
奥様が出棺の日の朝、自宅の庭先から秋桜の花を摘んできて下さいました。
納棺時、旅支度をし、たくさんのお花を入れ、思い出の品を棺に納めました。
そして奥様が摘んできて下さった庭先の秋桜もお入れし棺の中はお花でいっぱいになりました。
なんて素敵な思いつきでしょう…。
きっと、亡きご主人もお優しい奥様の心遣いが嬉しかったことでしょう。
優しい秋桜の花を、ほんの少し思い出コーナーにも飾らせていただきました。
娘さんの結婚式で一緒にバージンロードを歩いた、思い出のお写真…
コスモスの淡いピンクで彩りを添えて、とても素敵です。
出棺後は慣れ親しんだ思い出の地を巡りました。
トミアキホールからご自宅経由、そして長年勤務した最後の職場を経由し
火葬場へと向かいました。
奥様がご主人への想いを語って下さいました。
「口数は多く無かったけれど、いつも静かに家族を見守っていてくれました。
今まで家族のために一生懸命働いてくれてありがとう」
感謝のお気持ちはきっと亡きご主人様に伝わった事と思います。
毎年、コスモスの花が咲く頃には、お父様との思い出が偲ばれる事でしょう。
お好きだった薔薇の花を生花祭壇に…
トミアキホール篠ノ井で行われた家族葬…
故人様は薔薇がお好きだったと伺い、生花祭壇に薔薇の花をあしらいました。
生前お好きだった色の青はりんどうを少し入れ、清楚で素敵な生花祭壇になりました。
納棺時も薔薇のお花を用意し、ご家族皆様で1本1本お花入れをして頂きました。
お花に囲まれ、まるで眠っているようなおだやかで美しいお姿でのお旅立ちとなりました。
季節の花や好きだったお花と共に亡き人を偲ぶ…
そこには亡き人へのご家族の思いがたくさん込められてると感じました。
私たちスタッフは亡き人やご遺族に寄り添い、
その人らしい「世界にたったひとつのお葬式」をお手伝いさせていただきます。
どんなことでもご相談していただけたらと存じます。