こちらは家族葬プランで御葬儀を行ったお客様の納棺前のお写真です。
ピンク色の棺に銀色の刺繍をほどこしたお棺がとても素敵…
棺回りの生花や、この他に納棺花も付いている家族葬プランです。
納棺時にはこのお花を棺に入れさいごはお花でいっぱいになったお姿で故人様を送る事が出来ます。
通常は出棺前に納棺、旅支度の儀(宗派によっては無し)、お花入れの儀、を行います。
お花入れの前にご遺族様にご用意して頂いた故人様の思い出のお品や、持たせてあげたいお品をお入れします。
家族で撮った思い出のお写真や、ラストメッセージなどのお手紙、賞状、お好きだったお菓子や食べ物、タバコ、お気に入りのお洋服、帽子、ぬいぐるみなど…
ご遺族様にご用意して頂いた思い出の品々からは故人様のお人柄が偲ばれます。
納棺時、故人様へかける お別れのお言葉は…
✨何といっても感謝のお気持ちを伝える「ありがとう」というお言葉…
「よく頑張ったね。ありがとう」
「家族のために一生懸命働いてくれてありがとう」
「母さんの子供に生まれてきて良かったよ。生んでくれて、育ててくれてありがとう」
✨故人様への率直なお気持ちを伝えるお言葉も…
「心配ばかりかけてしまいごめんなさい」
「親孝行ができなくてごめんなさい」
「もっと一緒にいたかったよ、もっとたくさん看病したかったよ」
「大好きだよ」
「これから頑張るから見守っていて下さい」など
普段伝えたくても伝えられなかったお言葉をお手紙に託したり、棺の蓋を閉じる前に故人様に言葉で伝える方も多いです。
きっと故人様は皆様の想いを受け止め、静かに聞いていて下さっていると思います。
想いは伝わると思います。
皆様で手を添えていただき棺のふたを閉じる時、何とも言えぬ淋しさがこみ上げてきます。
火葬場に着いたらお顔は見れますがお肌に触れることは出来ませんので出棺前はお別れを惜しむ、さいごのお時間となります。
亡き人を偲び、悲しみを共有したり、共に過ごした日々の思い出を共有する事もご供養になるのでは…と思います。
御葬儀を行うにあたり誰もが不安を抱えていらっしゃる事と存じます。
どんな些細なことでも私たちにお話ししてみませんか?
事前相談は随時行っておりますのでお電話をいただければと存じます。