8月12日(土)トミアキホール篠ノ井とトミアキホール長野でお花市を行いました。
今回は今年新盆を迎えるトミアキ友の会の会員様へ向けての予約販売となりました。
優しいカーネーションや小菊、アスター、りんどうなど色とりどりのお花を
リーズナブルなお値段で予約販売しました。
迎え盆でお墓やお仏壇へお花を供え、亡き人を偲ぶひととき…
スタッフが「お元気ですか?お変わりございませんか?」と声を掛けると
お客様は「時間が過ぎるのは早いですね。この前49日をして納骨したら、
もうお盆なんだよね~。じいちゃん(ご主人)がいつもいた部屋の場所を眺めていると
いないことはわかっているけど、何だかまた戻って来てくれるんじゃないかなと、
ふと切なくなるのよね~」などと心境をお話して下さいました。
悲しみは時間と共に癒えるのかもしれませんがまだまだご遺族の胸の中には
切なさや淋しさといった故人様へのつのる想いが大きいのです。
トミアキホール篠ノ井のラウンジでは、お知り合いの会員様同士がお茶を飲みながら、ご休憩…
「毎日暑くて嫌だねえ… ここにいれば涼しくていいわぁ~」
「トミアキさんで私の遺影写真作ってもらおうと思って…」と、お写真を20枚ほどお持ちいただきました。
そして、お持ちいただいたお写真を皆さんに見ていただいて良いお写真を選定中です。
些細な言葉のやりとりや、ちょっとした交流ではありますが、会員の皆様と言葉を交わす事ができました。
お盆休みも終わり、遠くの親戚も帰省され、また新たな日常が始まりました。
いつでも淋しくなった時はまたお話を伺いたいと思います。🌻