資料請求

事前相談

供花・供物

2020年第2回友引塾がトミアキホール篠ノ井にて行われました

今回の友引塾のテーマは「納棺の儀」デモンストレーションです。

プロの納棺師によるお着せ替えやメイクを実際にご覧いただきました。

お体をきれいにし、着せ替え、お顔そり、パック、お化粧、髪型を整えるなど

デモンストレーションしていただきました。

デモンストレーションとはいえ、厳粛な雰囲気の中、

故人様に寄り添うような優しさが伝わってまいりました。

(今回、故人様の役はお綺麗な女性がモデルになって下さいました)

私たちは故人さまに接する事が多いですが、ご病気でお痩せになっていても

ふっくらとしたお顔に整えたり顔色も良く本当に眠っていらっしゃるような

穏やかなお顔になります。

浴衣から手際よく着せ替え ↓

終了後、皆様はきれいに整ったお姿を見てため息をついていらっしゃいました。

以前ご主人を亡くされトミアキホール篠ノ井でご葬儀をされたお客様は

「主人の時もスーツに着せ替えていただき綺麗にしてもらいました。

今日改めてデモンストレーションを見せていただき安心しました。

私の時はドレスにしようか、ワンピースにしようか、お着物にしようか、

これから考えてみます」とおっしゃっていました。

浄土真宗では旅支度は無いですがお気に入りの服を着せていただくことは

可能です。ご希望をエンディングノートに記載しておく事をお勧めします。

最後に施すラストメイク…美しいお姿でお別れできるのは素晴らしい事ですね。

この日は家族葬相談会もあり、トミアキホールはとてもにぎやかでした。

家族葬って? お寺様の事、金額の事、葬儀の流れ、会場見学など

様々なお悩みのご相談がありました。ご相談することで安心して帰られました。

次回の友引塾は「春の花でフラワーアレンジメントを作りましょう」

3月29日(日)10時~11時 トミアキホール長野にて(要予約)

材料費はお一つ500円になります。

初心者でも安心です。一緒に楽しく作りましょう🌼