資料請求

事前相談

供花・供物

家族葬邸トミアキホールつるがで友引塾「もしもの時について話し合ってみよう」を開催しました

11月27日家族葬邸トミアキホールつるがで、人生会議「もしもの時について話し合ってみよう」をテーマとした講座がありました。

人生会議とは、「もしも」のときに備えて、自分の思いを共有する事だそうです。

自分が大切にしていることは何か、どんな思いや希望を持っているか、

人生の締めくくりの時期に受けたい医療やケアについて、

大切な家族や信頼できる介護スタッフさんと元気な時から人生会議について話し合いを進めることが大切だそうです。

資料をもとに市の地域包括ケアの方よりお話を伺いました。

皆様、真剣にメモをとりながら耳を傾けていらっしゃいました。

このようなテーマは、元気なうちに話し合う機会がないのが現状なのではないでしょうか?

年末年始、家族が集まった時に話し合ったり、エンディングノートなどに書きとめておくのも良いかもしれません。

🌺参加された皆様の感想です🌺

・とても大切な事を聞けて良かったです。実行したいと思います。(長野市西和田O様)

・分かりやすくて勉強になりました。(長野市鶴賀A様)

・人生会議について大切な事が良くわかった。(長野市川中島町M様)

本日、同時に野菜市があり人参を買うことが出来て良かったです(M様)

 

この日は家族葬邸トミアキホールつるがで野菜市もありました。

会員様はよりどり5個で100円!

参加された皆様、それぞれお好きな野菜を購入されました。

次回の友引塾は12月19日相続税セミナー・トミアキホール篠ノ井です。

参加ご希望の方はお電話でお申し込み下さいませ。