資料請求

事前相談

供花・供物

ピンク色がお好きだったおばあちゃんの事(長野市トミアキホール長野にて家族葬)

先日トミアキホール長野で行われた家族葬の祭壇です。

亡くなったおばあちゃんのお好きな色はピンク色と伺いました。

日常のお洋服もピンクの花柄ブラウスなどを特に好んでお召しになっていらしたそうです。

そこでスタッフはご遺族の希望をお聞きし、生花祭壇のお花はピンクのバラ、カーネーション、小菊にカスミソウなどをあしらった祭壇をご提案。

ご遺族のご希望で選んでいただいたお棺もピンク色…遺影の写真額もピンク色。

ご遺族の方は「こんなに素敵なピンクの生花祭壇を用意していただいて良かったです」とおっしゃっていただきました。

お好きだったお色に囲まれたご遺影はステキな笑顔のお写真でした。

お元気な頃、ご親戚と出かけた思い出の旅行、施設での楽しい行事、お誕生日にいただいた色紙などを思い出コーナーに展示させていただきました。

メモリアルコラージュの電照写真はすべて素敵な笑顔のお写真でした。

これまでの人生を振り返れば、ご主人を早くに亡くされてつらい思いをされた事もあり、農業をなさりながら大変なご苦労もおありだったったことでしょう。

それでもいつも前向きに笑顔を忘れず周囲の皆様に感謝し、懸命に生きてこられました。

時々、お嫁さんやお孫さんがおばあちゃんが大好きだったケンタッキーのお肉を買って行くととても喜んで下さったそうです。

お孫さんがはじめてのお給料でおばあちゃんにプレゼントしたブラウスを着て撮った嬉しそうな笑顔のお写真も展示されていました。

スタッフはサプライズでおばあちゃんがお好きだったケンタッキーのお肉をそっとお供えさせていただきました。

私たちスタッフはご遺族様の亡き人への募る思いを大切に…

ご遺族様に寄り添って「心で送るお葬式」のお手伝いが出来れば何よりと考えております。

こちらは↑ピンク色のお棺です。側面にはお花の刺繍がほどこされた高級棺です。お色は白もございます。