資料請求

事前相談

供花・供物

トミアキホール長野で第3回友引塾【健康体操教室】を行いました

4月30日トミアキホール長野で第3回友引塾を開催いたしました

テーマは「おうちで簡単フレイル予防 楽しく健康体操をしましょう」

講師は予防医学アドバイザーで認知症予防士の笠井先生です。

☆フレイルとは、健常から要介護へ移行する中間の段階と言われ具体的には、加齢に伴い筋力が衰え 疲れやすくなり家に閉じこもりがちになるなど、年齢を重ねることで生じやすい状態のことをいいます。

このところコロナ禍で外出の機会が減る中、体を動かす事が少なくなり筋力低下にもつながりやすい状態、また人とおしゃべりもしなくなりお出かけもおっくうになりがちです。

フレイルを予防するための筋トレは、毎日1つでもできる事から続けることが大事との事。

まずはじゃんけんゲームで… 楽しい~ みなさん揃って笑顔です。

お口の筋肉を鍛えて免疫力をあげる「パ・タ・カ・ラ」の発音。

食べこぼし防止、食べ物をつぶす力、喉に送り出す力がつきます。

先生の楽しいお話を伺いながら、笑顔にあふれた友引塾…

体を動かすって楽しいですね~

↑モモ裏のストレッチ… 歩行時に地面を押す力や腰痛改善、膝痛予防に効果的です

お客様と一緒にトミアキのスタッフも運動しました。 楽しい~!

トミアキ友の会の友引塾に3回出席された方はマイスターに認定されます。

御葬儀の知識はもちろんなかなか知る事のできない生活情報を取得することができます。

お客様からは「とても楽しい時間を過ごすことができました」

「また健康体操のイベントをやって欲しいです」と多くのリクエストをいただきました。

次回の友引塾は…

5月23日(月)10時トミアキホールながいけ【フラワーアレンジメント教室】です

材料費は1,000円です。まだご予約できますのでお越し下さいませ。